2019年12月10日火曜日

Time has come

Kia ora!! Kaitoです。
とうとうこの日を迎えてしまいました。12月10日、本日最終プレゼンを終え、無事に研修の全行程を終了しました。全て英語で行うプレゼンテーションを行いましたが、事前に最低10分、最大30分と言われていたにも関わらず、今までやってきたこと、経験したこと等を話していたらなんと41分も喋っていました。長くなったなと思いましたし、「過去最長だったよ」と言われましたが、まさか40分超えてるとは思わずかなり驚いています。
でもその40分間聞いて頂いた、お世話になった方々を退屈させる事も無く、また「面白かった」と言って頂けたので、何だかんだ上手くやれたかなと思っています。

さて、のっけから最終回みたいになっていますがそうではありません(笑)。しっかり11月から勤務終了までについても書いていきます。

まずは仕事面です。先日、あるシビックのオルタネータ交換、ロワアームブッシュの向き変えetc.を任されました。
まずはオルタネータです。
オルタネータ。発電機です。

この車両は僕に回ってくる1週間前にAkiraさんがServiceをやったもので、その際バッテリーとオルタネータ共にダメになっていた為交換となりました。
オルタネータを取り外すには配線を取り外し、ドライブベルトを外す必要があります。ドライブベルトの外し方はオートテンショナをゆっくり押し上げ、ベルトを緩ませて外します。

オートテンショナは油圧式なのでゆっくり押し上げる必要があります。

ベルトを外した後は2か所留められているボルトを緩めれば外れます。

左が古い方、右が新品。
新品取り付け後は発電量を確認して完了です。

次はロワアームブッシュの入れ直しです。
Akiraさんがテストドライブに行った際、右フロントから変な感覚があったそうです。その原因は.....

参考:メンテナンスマニュアル
マニュアルと見比べると向きが少しズレているのがわかりますね。
ロワアームブッシュが正しい向きではめ込まれておらず、変な方向に力が掛かってしまっていた事が考えられます。実際ブッシュの一部が予期せぬ方向へ力が掛かったため避けています。ただし交換するほどではない為一旦外して向きを変えます。

プレスマシンでブッシュを押し出し、向きを変えて圧入します。
正しい位置に戻しました。
という感じで、最後まで新しい仕事ももらいつつ、貰った仕事をやり切りました。この8か月間、実戦の状況で実際に仕事をする事はとても貴重な経験になりました。これからもここで得た経験を生かせるよう頑張っていきます。

ということで、今回は仕事編という事で区切りにしようかと思います。読んで頂きありがとうございました!

Time has come

Kia ora!! Kaitoです。 とうとうこの日を迎えてしまいました。12月10日、本日最終プレゼンを終え、無事に研修の全行程を終了しました。全て英語で行うプレゼンテーションを行いましたが、事前に最低10分、最大30分と言われていたにも関わらず、今までやってきたこと、経験し...